· 

7日間の成果

台湾からの少年10歳。先週の土曜日からというので、私と出会ったときは6日目。何に刺激を受けたのか。お父さんにお願いして、拳志會へ入門。帯の締め方すらわからなかった少年が、すでに撃砕1、ヌンチャク、棒をほぼ習得。最終日に、蹴りを練習してみるとそれほど悪くない。たった20分で、ほぼ右の回し蹴りは完璧。

彼と知らずに最初にバスで見かけたときは、ゲームばかりでお父さんとの会話もない。その彼が、もう終わりだよ。に対して、「なんで、なんで。」と父に怒る。1週間でどれほど成長したのか。10歳ころに本物に出会う大切さを本で読んだことがあるが、彼の今後の一生を左右する変化点になったことに違いない。また、天の味方か。拳志會香港支部道場が、住んでいるところからおよそ10分の場所だった。早速入門されたという知らせがありました。